1歳11ヶ月☆

mizukimama2008-11-10

ついに2歳まで後1ヶ月になりました☆
もうすぐ2歳なんて。。。早いな〜ぁ☆
最近の瑞煕の成長は何といっても言葉かな?
2語からどんどん進化していて時にはきちんと会話が成り立っている時もあるんです♪
今は毎日パパに一日の報告をすることが楽しいようで、パパはどんどん話せるようになる瑞煕に驚いてばかりです
“何作ってんの〜ぉ”
“これ誰〜ぇ”
“あっ、何だ〜ぁ?”
この3言葉は最近とってもとっても聞きます
ママが料理してると必ず
“何作ってんの〜ぉ?”
冷蔵庫の中を見ていても
“何作ってんの〜ぉ?”
食器棚を開けていても
“何作ってんの〜?”
でも本を見ていると
“これ誰〜?”(車も動物も何でも。。。同じなんですね)
テレビを見ていると
“これ誰〜?”
ママが“誰かな?”
聞き返すと瑞煕が答えてくれます
これまたかなり当たっていてそのたびにママは感動しちゃいます
物と言葉が結びついてきているようで、少しずつ動作も加わってきている感じです
一度話した言葉は覚えていたりしてママもパパもビックリです
変な言葉は言えないですね(苦笑)