1歳7ヶ月☆

mizukimama2008-07-10

ついに1歳7ヶ月になりました〜ぁ(パチパチパチ)
気がつけば言葉がたくさん出てきていてだんだん会話が成り立っている瑞煕とママ♪
今までは
パパ、ママ、ジジ、フー
キリー(キリン)、パオー(ゾウ)、ニャアニャ(猫)、ワンワン(犬)、ウキキ(猿)、ガオー(虎・ライオン)、ピョンピョン(ウサギ)、チューチュー(鼠)、モー(牛)、ヒヒーン(馬)、ブーブ(豚)、カーカー(カラス)、ポッポ(鳩)、チュンチュ(雀)
トラック、タク(タクシー)、ブーブー(車)
テッテ(手)、めめ(目)、お鼻、くち、あま(頭)、しり(お尻)、あし、みみー(耳)
くっく(靴)、くつった(靴下)、ぼし(帽子)
ごはん、ぱん、チーズ、グー(ヨーグルト)、ばな(バナナ)、めろん、しゅいか(スイカ)、ボー(さくらんぼ)、ミー(水)、ちゃちゃ(お茶)、ジューシュ(ジュース)、ニューニュー(牛乳)
シュー(滑り台)、ボーリュ(ボール)、フワ(風船)
チャップ(お風呂)、おんも(お外) etc
物の名前だけだったのに、ここ最近は
たべりゅ(食べる)、しゅべりゅ(滑る)、いく(行く)、はいりゅ(入る)、のりゅ(乗る)、にゃいにゃい(無い)、ありゅ(ある)、出た、おいちー、寝んね
と動作を言葉にするようになって来ました(何故か“りゅ”って最後に言うのが可愛らしいんだけどね・・・笑)
言葉も数えたら50以上になっていてだんだん数えられなくなってきました(うひひっつ)
何でもマネをする時期まっさかり!!
そんな感じです♪
今が大事な時期と感じているママとパパ
色々な人と会い、遊び、色々な物を見せ、教えていっぱいいっぱい吸収して欲しいな〜ぁ♪
写真は寝ている瑞煕にパパがいたずらしてチョコをつけちゃいました・・・(苦笑)