流行にのってしまいました・・・涙

mizukimama2007-11-27

昨日の夜に突然吐いた瑞煕
初めて!?と言えるほど大量でママもパパもビックリ!!
お風呂にもう一度入れて着替えさせて・・・バタバタとしていると“ぶぶぶぶっ”と何やら変な音。。。
恐る恐る瑞煕のオムツを見てみると緩いウンチがでているではないですか(ギョギョギョ!!)
匂いも何だかチョット酸っぱくって鼻を突く匂い。。。
もしかして・・・
ママの予感は当たってしまいました(クスン)
朝から何度も繰り返す下痢。。。回数を追う毎にどんどん水に近づいていきます
さすがに夜病院へ行っちゃいました
結果はやはりウィルス性腸炎との事
ロタウィルスは検出されませんでしたが“ウンチの状態、色からして細菌ではなくウィルスでしょう!”との診断でした
吐き気はおさまったものの回数の多い下痢。。。
卒乳しているので脱水症状にならないかママはとっても心配です
点滴なんてことになると細い血管なのでママはきっと見ていられません(グスン)
そんなママを見てか、先生は食事から水分の取り方、細かく教えてくれました
ママでも大丈夫!!と自信をくれました
こんな時いつも同じ病院にかかっていてよかった!!と実感します
そして最後に先生に教えてもらった経口補水液(簡単に言えば飲む点滴らしいのですが・・・)
今はこんな便利なものがあるんだな〜ぁ!とママ感心しちゃいました
ウィルス性腸炎はとにかくウンチで出すことが治る近道!!
下痢止めは極力使わずに整腸剤だけなんですが。。。やっぱり明日もこんな調子かな?
先は長そうです・・・
ただ今の所本人はいたって元気なので救われます。。。