腕が・・・

mizukimama2009-08-23

朝からパパとふざけていた瑞煕
突然
“痛〜〜い!!”と泣き出しママはビックリ!!
何をしても泣き止まず腕を押さえ
“瑞煕手が痛いからもう少し待って”
“まだ痛いから瑞煕出来ないの”
と訴えます
そのうちに泣き疲れたのか寝ちゃった瑞煕
お昼前の事なのでママにはチョット不安がよぎりました(タラ〜ッ)
お昼寝から起きてもまだ腕を押さえている姿を見てママは
“やっぱり変だ!!病院に連れて行って”とパパにお願いしました
日曜日の当番院を探し連れて行ってみると『肘内障』と診断されました
『肘内障』とは靭帯から肘の外側の骨がはずれかかることによって起こるそうで、わかりやすく言うと骨と骨の間に靭帯が入り込んでしまった状態を言うそうです
こうなると肩や腕が抜ける状態と同じくなるそうで、瑞煕も肘から下を押さえて動かせなかったことが納得できます
治すのは本当に簡単でものの数秒で先生は靭帯を正常な位置に戻してくれ、瑞煕も腕を動かせるようになりました
時間が経っても治るものではなかったみたいで、病院に行って正解でした
パパはその後瑞煕にひたすら謝っていたけどね(あははっ)
でもこれ繰り返すこともあるそうで。。。また一つ気をつける事が出来ちゃいました(苦笑)